変化の激しいビジネス環境と限られたリソースのもと、
経営戦略や事業目標の達成を目的に
実効性の高い購買戦略の立案、
購買組織の構築や、
購買業務の改善・効率化を
ご支援いたします。
支出分析や購買分析を起点に、クライアント企業様の購買の現状や事業特性、調達先との関係性などを踏まえたサプライヤ・セグメンテーションの検討を行い、QCDSを極大化させる為の購買の基本方針やソーシング戦略を策定します。さらに、具体的な成果に繋げる為の施策の検討と優先順位の見極め、アクションプランの策定をご支援いたします。
また、M&Aや資本参加におけるビジネスデューデリジェンス業務として、購買業務の課題把握と改善策の検討、調達シナジーやコスト削減ポテンシャルの検討のご支援を行っております。
購買実態の把握と課題点の抽出、ソーシング戦略の策定、および戦略や施策の実行支援を行います。
ターゲット企業における購買業務を整理し、コンプライアンスやガバナンス上の課題を把握します。
また、コスト削減ポテンシャルや業務統合によるシナジー効果の試算を行います。
間接材の購買に求められる機能や役割を設計し、現場主導で行われがちな購買業務や管理業務を可視化し、購買集中化によるガバナンス強化と業務コストの削減を図ります。
具体的には、現場から提示される見積依頼内容の精査、購買部門におけるサプライヤ選定と見積取得、各種の条件交渉までの一連の業務における課題やボトルネックの把握を行い、品目分類ごとに、効率的かつ効果的な業務運用を設計し、業務運用に必要となる購買規程の見直しや購買ガイドラインの策定をご支援いたします。
加えて、購買部門がコア業務に注力できるよう、業務のBPO(アウトソーシング)化の検討や実行計画の策定をご支援いたします。
購買活動の生命線となる貴重なデータ資源の収集・分析・活用の為の施策の検討やインフラ構築もご支援いたします。
間接材の購買に関わる組織や業務の設計、運用の構築をご支援いたします。
購買部門のリソースをコア業務に注力させる為の業務アウトソーシングの検討、BPO化の計画策定および実行支援を行います。
弊社へのご質問・ご相談・お問合せは
こちらから