プラント設備向け特殊バルブのコスト削減 Case.01

  • プロジェクトキーワード
  • #競争環境の構築

企業概要

クライアント業種
プラント備品
売上高
11,000億円以上

プロジェクトの背景・目的

  1. 1

    既存取引先であるバルブメーカーの製品がバイヤ企業の標準となっており、依頼部門からは特命での調達となっていた。

  2. 2

    急を要する購入依頼が発生したが既存取引先では受注残があり、納期が1年以上掛かるとの回答があった。

  3. 3

    納期上の問題に加え、BCPの観点や価格交渉が困難な点から打開策を必要としていた。

コンサルティングアプローチ

  1. 調達品目の確認

    調達品を確認。一覧表の作成

    達品目の確認

    現在の利用内容を確認し、必要スペックを取りまとめ、代替可能な候補のバルブを一覧表に整理。

  2. ソーシングの実施

    ノウハウ活用:サプライヤ探索

    ソーシングの実施

    代替の可能性があるメーカーの探索と打診。

    必要条件の提示とサンプルの提供依頼。

  3. メーカーとの契約

    契約の実施

    メーカーとの契約

    メーカーへのスペック説明、依頼などは弊社コンサルタントが同席て実施。

    その上で最終的なサプライヤ交渉をお客様が実施。

プロジェクトの成果

  1. 1

    過剰スペック抑制や低価格品の探索という代替品探索時の論点から一旦離れ、安全性も確保しつつ「業界が全く異なる代替品」を取り入れることで競争環境を構築。

  2. 2

    依頼部門が指定する仕様や規格を満たし、かつスペックの高い代替品の探索⇒異業界の電力業界(原子力発電所)向けバルブを採用。

  3. 3

    代替先のバルブ採用により単価1,000~3,000万円から約10%の削減を実現。

  4. 4

    代替との取引実績ができ既存メーカーの独占状態を変え競争環境を構築できた。結果、既存取引先からの購入価格引き下げも実現。

  5. 5

    新たな調達先を確保できBCP上の課題も解決。

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